女子ゴル!

女子ゴル!

2016年からゴルフを開始したアラサーが綴るゴルフ記。

MENU

【ラウンド記】初心者がキングスロードゴルフクラブに行ってきた。

 どうもさげ子です。

2月のキングスロードゴルフクラブに行ってきました!

 

ハイステータスな戦略性の高いゴルフ場

予報は雨でしたが、当日は太陽が出ていました(*‘∀‘)

ホント、天気もって良かった!

 

比較的空いている、IN→OUTの順でラウンド。

最終組だったので、ゆったりラウンド出来ました。

出だしから嫌な予感…

f:id:sageco:20180220131050j:image

グリーンが見えない…バンカーもいっぱいある><

しかもここのバンカー、全部甲状腺みたいな変な形だ!

 

f:id:sageco:20180220131159j:image

案の定バンカー意識しすぎて端から端へ(;´∀`) 

 

グリーン周りのバンカー、とにかく顎が高い。

しかもレギュラーティーとレディースティーの距離差が少なく、私みたいなへっぽこ女子ゴルファーには優しくない…。

 

f:id:sageco:20180220131215j:image

PAR3もバンカーがぱっくり口を開けている。

なぜかPAR3は打ち下ろしばっかりで、さらに苦手な距離感だったのですべてファーストショットで失敗(´;ω;`)ウッ…

 

逆にPAR4、PAR5は上りのコースが多かった。

さらに…

 f:id:sageco:20180220131217j:image

アンジュレーション(起伏)も結構きつくて、どこに落としても傾斜が付くことが多かった。特につま先下がり状態になり、ミスショットが多かった。

つま先上りは得意なのになぁ。

 

たまに木が絶妙に邪魔w

戦略性ありすぎて初心者にはレベル高い。

f:id:sageco:20180220131228j:imagef:id:sageco:20180220131220j:image

障害物もさながら、ドッグレッグしててグリーンが見えない。

え?ここ池なの?ってところに池がある…。

大体のゴルフ場って見やすい所にコースの見取り図があったりするんだけど、ここはなくて…最後に気づいたんだけどカートに備え付けのポーチに入ってた。はよ言って!

ヤード杭も最初どこにあるかわかんなかったし(;´Д`)

 

いつもGPSナビ付きのゴルフ場を選択することが多いから、距離感が全然わかんない。私が甘ったれてるだけか。

 

さらに、後半から疲れて、ドライバーとクリークのミスショットが相次ぐ…(;´∀`)

もうこれは終わった。

 さらに追い打ちをかけるように…

 

アップダウンが激しいコースの連続。

f:id:sageco:20180220135029j:imagef:id:sageco:20180220131247j:image

とくに、アップのコースが多かった。↑2枚目の写真のようにグリーンが見えない。

距離感とかもチンプンカンプンな上に、砲台グリーンばっかり…

 

一見下ってるように見えても、最後は砲台グリーンだったり…これキツイよ! 

 

ランチは牛すじカレーがオイシイ!

f:id:sageco:20180220131317j:imagef:id:sageco:20180220131321j:image

私は担々麺。旦那は牛すじカレーです。

担々麺はスープ美味しいけど、麺が微妙でした(;´・ω・)

旦那の頼んだ牛すじカレーは、旨味があって程よく辛くておいしかったです!

2つとも追加料金なしで注文出来ました。

 

肝心ののスコアは… 

f:id:sageco:20180220135038j:image

136でした。たたきました。

叩いた最大の原因は、ドライバーのミスショットが多すぎたこと。

グリーンに早い打数で運べないので、ダブルボギーが最高で2桁たたいてしまう事も。また練習しなきゃなぁ~。

アプローチとパッティングがまだマシだったので、まだ130台で収まったけど、ロストボール7球はいろんな意味で辛い。いつものラウンド以上にOBとワンペナだらけだった。

旦那様は100ちょうど。

レッスン無しですごいなぁといつも思います^^;

 

 

キングスロードゴルフクラブの感想まとめ

  • 戦略性が高い分、難易度が高め(中級者~上級者向け)
  • グリーンは遅い
  • 施設やコースが綺麗
  • ラウンドがスムーズ
  • 女性が少ない(難易度が高いから?)
  • ロストボールが異常に落ちている

繁忙期だと、二人で30,000円くらいするハイステータスなゴルフコースですが、閑散期のセルフデーは半額くらい。今回は1人8,000円くらいでした^^

全然詰め込んでないので、ラウンドはスムーズ。

この日、女性は一人も見ませんでした。難しいので女性はあまり来ないのかも?なので、お風呂もロッカーも貸し切り状態( *´艸`)お風呂もロッカーも綺麗で、サウナまでありました!

お金持ちが多いからか、ロストボールがたくさん落ちていました。みんな拾わないんですかね^^;

 

 施設情報

  • 名称:キングスロードゴルフクラブ
  • 住所:兵庫県三木市吉川町前田447-1
  • ℡ :0794-73-1111